2011年10月18日

スカイリクリアタイム

金もないのに予約しちゃったスカイリムー!


12月の発売が待たれる「The Elder Scrolls V: Skyrim」
このほど開発が終了したとかいないとかで、
ベセスダ恒例の関係者タイムアタック大会が開かれたそうな。

そこでの優勝タイム、
すなわちスカイリムのクリアタイムは、
なんと「2時間16分10秒」というカジュアルゲーム並の早さ。

これだけ聞くと、
このシリーズを遊んだ事のない人間に
中身のないスッカスカなゲームだと勘違いされそうな気がしてしまうけど、
そこはご愛嬌。
優勝者はゲームの開発に携わった(であろう)テスターの男性で、
当然 ゲーム内容を隅から隅まで熟知していたからこそのクリアタイムである。

とはいえ、
同じ企画を実績のない新参メーカーが試したとしたら、
あらぬ誤解を与えてソフトの売り上げに影響を与えそうなほどの
リスクを感じるのは気のせいだろうか・・・。

しかしながらそこは天下のベセスダ、スカイリム。
オブリ、フォールアウト3、ニューべガスと立て続けに
圧倒的な面白ゲーム体験を提供して頂いているので、
クリアタイムがいかに早かろうが遅かろうが関係無しに
待ち遠しいことに変わりはないのであ〜る。

それ以上に、
「クリアタイムを競う」という昔ながらの楽しみ方を
これだけ進化したゲームにおいても実践している
制作者達の遊び心にただただ感服するばかり。

きっとこういう童心を保っていられるからこそ
素晴らしいゲームソフトを生み出せるんだなぁ。
あー、早く欲し。

参考:kotaku
http://www.kotaku.jp/2011/10/skyrim_2hours.html


ちなみに私が100時間以上もしがんでいたフォールアウト3でさえ
優勝者さんは75分(メインクエだけ)でクリアしていたらしいので、
スカイリムのクリアに二時間強かかったことを考慮すると、
少なく見積もっても150時間は堅いということの裏返しなのかもしれない。

さらに↓みたいな何かヘンテコな何かに遭遇できれば200いくかもね。

それにしてもクリアタイム早すぎじゃねえかっ!?

ビックリして思わず目が(脳も)飛び出ちまったぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿