2011年8月5日

一掘りいこうぜ!

上手に掘れましたー!

ということで先日PSPにダウンロードした「ここ掘れ!プッカ」をプレイしてます。

ゲームでは、まずプッカル星人(ネズミ)の
プッカ君をアルバイトとして紹介されるところから始まります。
というのもプレイヤーは採掘業を始めようとしている人間で、
宇宙石と呼ばれる鉱物,宝石を探して地中を掘り進もうとしています。

しかし現在では主要な惑星での採掘は一通り掘り尽くされてしまった感があり、
価値のある宇宙石を探すにはまだ手つかずの「小さい星」を狙う必要があります。
小さい星は小さいので、大きい人間が採掘を行うには小さすぎる。
そこで身体の小さいプッカル星人のプッカ君をバイト採掘夫として雇うわけです。

ただ基本的にプッカ君はやる気はあるものの頭は弱め、
発見したアイテムがどういったものであるかはおぼろげにしか判りません。
そこでプレイヤーが無線を使って、
「これはガラクタじゃないよスイッチだよー」とか、
「これは宇宙石じゃないよ何者かのウンチだよー」と覚えさせていくのです。
そうして徐々に覚えた知識を元に、
無線電波の届かない地下での作業も行えるようになってくるのです。
地下を掘り進んでるところ。ぼやけてる!

発見した宇宙石を家に持ち帰って鑑定。

品種や大きさによって収入が決まります。

そうして徐々にリッチになっていきます。
新たな星も出てきます。
検定試験に見事合格できるかも。

ゲーム中は基本的にプッカ君の行動を眺めているだけなので、
せっかちな人には向かないかも。
かといってのんびりできるほどプッカ君は賢くなし。
仕事は他人に任せたい、
そんな貴方にお勧めなマッタリゲーです。

まぁ簡単に言えば「頑張れ森川君3号」なんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿