2011年8月24日

マイン動クラフト

先日、無料ブラウザ版の「マインクラフト」をやろうとしたけど
マイPCではどーにもこーにも動かすことができずに断念。
有償のダウンロード版も試してみたいけど
動かなかったときのショックを考えて諦めた、
というのが前回までのお話。

「諦めた」といいつつ、
2,3日は悶々と過ごすのが私。
あれやこれやと対策を検討(検索とも云う)し、
一つの策を思いつきました。

それは、
マインクラフトの有償版をプレイしている友人のアカウントを使い
私のPCで動くかどうかを確認させてもらう、
というもの。

なかなか身勝手な方法なので躊躇していましたが、
元々マインクラフトを勧めてきたのが
他ならぬ彼なのでここは図々しく行きまっしょい!
(実際には、自分のPCでは全くもって動かないことを再確認し、
諦めをつけるためにお願いしたとかしないとか。)

ほいで強引にアポを取り付けまして、
友人宅に乗り込みまして、
さぁIDとパスワードを入力するんだと脅しまして、
しばらく様子を見守っていますと、
なんということでしょう!

ブラウザ版ではうんともすんともいかなかったマインクラフトが、
見事に動き出したではありませんか!

あまりにあっさりと動き出したので
なんか拍子抜けしてしまいましたがこれで思う存分プレイすることができます!
早速、代金支払いを済ませ、アカウントを取得し、
見事に私もマインクラフターの仲間入りを果たしましたとさ!
めでたしめでたし。

ただどんなゲームで何が出来るのかはイマイチ把握していなかったため、
何をすれば良いかわかんねー!
とりあえずむかつく顔したヒツジを見つけたYO!



以下、同じような状況に陥ってしまった
マインクラフト難民に向けてのメモを記しておきます。




メモメモ。

私のPC環境はMacbook Pro、OSはver 10.6.8、
CPUはCore 2 Duo : 2.4GHz、メモリ4GB。
GPUはNVIDIA GeForce 320M : 256MBが搭載されています。

有償ダウンロード版が問題なく動作している今現在でも、
無料ブラウザ版をプレイしようとすると、
"org.lwjgl.util.applet.AppletLoader"
というjava関連?のエラーが出て、黒画面のまま先に進みません。
(黒画面でも一応起動はされているようで、
ゲーム中の音楽が出ますし、PC内部温度が70℃を越えてきます)
ちなみに有償版をブラウザでプレイしようとした際にも、同じような状況になります。

今回の私の場合、
ブラウザ版が動かない状況にも関わらず
有償のダウンロード版が正常に動作致しましたが、
他のPC環境では無事に動作するかは分かりかねますので、
あくまで一例として捉えてください。


マインクラフトやりたいけどブラウザ版が動かない、
それでもやりたいから自爆覚悟で有償版落としたろか!
という方へ向けてのアドバイスでした。
もちろん責任は負えませんので自己責任でどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿